LS460/LS600h Fスポーツ用専用リヤバンパーめっきモール

以前より興味のあったFスポーツ専用部品のリヤバンパーめっきモール。
純正バンパーなら周囲の部品を含め効果すればポン付け装着ですが、モデリスタバンパーではそのままでは装着出来ないので、気合いで裏面を削り無理やり装着(^^;

▶︎部品調達


Fスポーツのめっきモール品番:52751-50050
価格は3千円ちょっと、失敗してもまだ許せる金額(^^;


前述した失敗しても許せる金額という思いが油断を誘発、表面側に傷が・・・(画像下側)
再度部品を取り直し、同じ轍を踏まないようにしっかり対策して加工することに。

▶︎教訓を生かして


裏面の大まかな削り作業を電動工具を使ってするので、少しの油断が表面に傷をつけて
しまうので、マスキングテープ&養生テープ使用し保護を十分にした上で加工。


まずはニッパで突起成形部分をカット。
めっき皮膜が厚いので、意外と力が必要です。


グラインダーを用いて大まかな部分を削り取っていきます。
ベルトサンダーでも同じ作業ができますが、めっき皮膜を削るにはベルトサンダーでは
作業効率が悪すぎなので、大きい削りはグラインダーが便利です。
これらは初回の作業失敗から学んだ教訓です。


ある程度まで削ると、ベルトサンダーに切り替えて作業。
めっき皮膜が剥がれ、樹脂がむき出しになったの削り作業は、ベルトサンダーで効率よく
作業を進めていき、また平行に削る作業も容易にできました。


削り作業開始から1時間ほどで程よい感じの厚みに加工が終了。
表面のマスキングを剥がし、裏面の削り部分の厚みが均等になっているかをチェック。


良い感じに仕上がりました♪


裏面に3M両面テープを貼り付け、余分な部分をカッターナイフで切除。

▶︎貼り付け作業


Fスポーツのリヤバンパーをイメージして、貼り付け位置を最終確認。


貼り付け位置は、リヤバンパーエアロのホワイト部分と無地黒色部分の境目に決定!
黒部分の脱脂作業をこの時点で行っておきました。


位置極めの印が何もないので、めっきモールのセンターに油性マジックでマーキング。


バンパーのコーナーセンサー穴と、牽引フックの蓋部分を基準に、センター出し作業を
おこないました。エーモン製品の目盛り付きマスキングテープが大活躍!


めっきモール仮合わせ♪


なんかいい感じになってきました(^^)


両端になる部分の隙間を確認。


めっきモールをバンパーにしっかり貼り付けて固定!


ん〜、いい感じ!
ニヤニヤがとまりません(^^;

▶︎“あったらいいな”がカタチに!

出来るかどうかわかならい部品取付けでしたが、なんとか思い描いていた感じに仕上がり大満足。
ただ、ホワイトのディーなのであまり目立たないのがちょっと残念ですが、めっきの輝きがさりげなく存在をアピールしてくれるので、リヤパンバー下部の良いアクセントになりました。

●作業時間:2時間半位  ※削り失敗した初回作業の時間は含まず。
●取付け難易度:★★★★★ 
●満足度:★★★★★

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