LS600h Fスポーツ パドルシフト 加工取り付け
LS600hL EXECUTIVE packageにFスポーツのパドルシフト取り付けしたいと、車両購入前から構想。
車両購入前から必要と思われる部品のリストアップや、パドルシフトのシステムを素人知識で色々と下調べしたり、便利なインターネット上に、この手の情報がないかと検を索色々としていましたが見当たらず、取り付け優先順位はそこまで高くなかったので放置していました。ただ、取り付けたい思いは消える訳でもなくずっと心の中にあり、モヤモヤしているならと一念発起、再度情報を精査し、馬鹿げた構想実現に向けC.S_Oさんにプロ視線での情報収集と分析をお願いし、何とか取り付け可能という結論に達し、見切り発車ですが後付けに挑戦。
✴︎注意
同じことをお考えの方もおられることと思いますが、ミッション制御に関する装備を後付け追加することになるので、全ては自己責任になることが大前提となり、装備追加に伴いミッションの故障の原因になる可能性もあるので、報告はパドルシフト加工に関することのみとし、システム構成に関することは記載いたしませんのでご了承ください。
標準装備されているLS600h Fスポーツとは条件が異なるので、パドルシフトの本来の機能を完全に再現しているとは考えにくいです。
この報告をご覧になられて、実行される場合は、パドルシフトのシステム構成をよく調べて自己責任でされますようお願いいたしますm(_ _)m。
実施車両:平成27年式LS600hL EXECUTIVE package
▶︎加工取り付け(C.S_Oさん施工)
ステアリングカバーはFスポーツと標準仕様ではご覧の様に全く異なります。
ただ、パドルの取り付け部分の開口部の型取りをしないといけないので、Fスポーツ用の新品部品を取り寄せて型取り。
Fスポーツから型取りした開口部を、私の車両のカバーに転写し、超音波カッターで少し小さめに切り開いて、現物合わせをしながら、開口部の大きさを決めて行きます。またカバーのネジ取り付け部分がなくなるので、カバーを挟み込んで固定出来る様にカバー裏面をベルトサンダーでスライス加工。
横で作業を見ていて、手順書も何もなく現物加工なのに手際よく進めるC.S_Oさん、素晴らしいです!
開口部の加工とステアリングフレーム部分へのパドルシフトも無事取り付け完了♪
文字で書くと非常に簡単ですが、様々難関がありました。
あたかも純正な仕上がり!!
C.S_Oさんのゴットハンド施工、あっぱれです♪
ステアリングカバー裏面とパドルの背面のツライチ加減が素敵!!
まるで純正の様な仕上がりにうっとり(^^;
このあと、ステアリング内のバドルシフト関係のハーネス処理を済ませ、車両装着へ。
▶︎車両装着
ステアリングを車両に取り付け完成!!
コラムカバーとステアリングカバーのクリアランスも問題なし♪
:
左右それぞれのパドルシフト、メタルの感じがブラウンと良いコントラストになっています!
横から見た感じ、C.S_Oさんの完璧な加工で、後付け感全くなし(^^)
▶︎動作確認
Fスポーツではないので、Fスポーツの正確なパドルシフト動作はわかりませんが、結果的に車両制御にパドルシフト機能を追加(全ての条件を満たしているかは不明)することが出来ました。
走行中シフトノブをDレンジのまま、パドルシフトのマイナス(左側)を手前に引くと、一時的にマニュアルシフトモードに移行、メーター内の表示は『D4』(←4速に入っている場合)に変わります。そのまま車両速度が停止しスポーどが0になると、Dモードに自動で切り替わります。(シフトレンジD1からS7で選択可能)
※Fスポーツ以外の車両では出来ない機能とメーター表示が出現♪
また走行中に通常モードに切り替えるときは、パドルシフトのプラス(右側)をを一定時間手前に保持すれば戻ります。
シフトノブをセレクトに動かした場合は、マニュアル制御でシフトアップ&ダウンをする様になり、メーター内に『S4』(←4速に入っている場合)と表示されます。これはシフトノブ側で行うSモード制御と同じなので、動作条件は満たしていると考えられます。(SモードでのシフトレンジS1からS8で選択可能)
実際に走行テストをして、車両取り扱い説明書通りの動きはしてくれているようです。
私の説明文ではわかり辛いと思いますので、LS600hシリーズ後期型にお乗りの方は、取り扱い説明書に記載されているので、ご参照ください。
▶︎唯一無二
車両購入前から構想していたパドルシフト移植計画、実現出来て大満足(^^)
今回の移植に関してC.S_Oさんの手厚いサポートがなければ実現不能でした。毎度の事ながら素人のお馬鹿な構想を現実のものにしてくださるC.S_Oには感謝の気持ちでいっぱいです。
多分、世の中の40系LS後期EXECUTIVE packageでパドルシフト装着している車はないかと思います。
そんなクルマを運転出来ることは、この上ない喜びに満ち溢れています♪
●作業時間:2時間位 ※C.S_Oさんによる加工時間
●取付け難易度:★★★★★
●満足度:★★★★★
・注意
パドルシフトの後付けに関する質問は、安全及び車両の機能面に関わる部分となり、メールでお問い合わせいただいてもお答えすることはできませんので、ご了承ください。