mitsuakiオリジナル LS500hLエンブレム
排気量での表記が好きなので“LS600hL”ではなく“LS500hL”に変更。
LSの系譜である10系/20系セルシオ:4000cc(レクサスLS400)、30系セルシオ:4300cc(レクサスLS430)、40系:5000cc(LS600hL)、なんか違和感が・・・。6000cc相当のパワーとか聞いたことありますが、排気量で表記がしっくりくるのでLS500hLに変更、サイトのサブタイトル“LS500hL”はここから来ています。
▶︎LS600hLエンブレム
取り外す前に記念撮影、よくよく見るとそろぞれの文字の並びが整列していない。
特に最後のLの文字が若干離れて下のラインもずれている感じ(>_<)
この純正のバラバラ感を残しつつ、500hLに変更していきます。
▶︎6だけ変えればと思っていたが・・・
6エンブレムだけ交換して済むだろうと思い、似た書体のハイブリッドの5エンブレム探し
候補に上がった車種:RX450h/GS450h/HS250h/LS500h
この中でLS500hは文字が一回り小さく採用見送り。
RX450h/GS450h/HS250hをネットークションで最安値のものを探したことろ
HS250が格安で出品されていたので、それに決定!!
6エンブレムの取り外し準備
位置決めの為、マスキングテープにマーキング
6エンブレムを剥がし、糊を除去
書体、大きさを確認、5エンブレムを貼り付け
5を貼り付けて完成!!
と、なるところでしたが、エンブレムのブルー部分の幅が微妙に違うのが気になる・・・。
上画像をよく見ると、ブルー部分の幅の差がよくわかります。
▶︎500h全部貼り替え
ネットオークションでもう1個HS250hエンブレムを入手。
全部繋げてイメージ確認
HS250h用は位置極めピンがあるのでカットし、リューターで仕上げ。
500hの文字を貼り替えにあたり各文字の間隔を採寸。
最後のLエンブレムのズレ感も再現できるように間隔を正確に計測。
前回貼り付けた5を含め00hエンブレム剥がし。
この後、糊の除去
貼り付ける前に並べて記念撮影
500hのブルー部分が若干太いので存在感があります。
マーキングした間隔をベースに目視で再度バランスを取りながら貼り付け
無事完成!!
排気量5000cc &ハイブリッドの正確な表記
“500h”のエンブレムが際立つ存在感でたまりません!
全体の雰囲気。
LS600hLエンブレムの文字の並びが整列していない感じも踏襲(^^;
▶︎リヤビューに惚れ惚れ
“LS500hL”理想のエンブレムの後ろ姿がたまらなく好きです♪
●作業時間:1時間位
●取付け難易度:★☆☆☆☆
●満足度:★★★★★